ながはまふみこ婚活予備校主宰の長濵文子です!フリーランスについて学ばせていただきました

結婚教育相談員、ながはまふみこ婚活予備校主宰の長濵文子です

9月13日13時から15時までグランエスペランサ主催のライフスキルデザインカレッジで、フリーランスについて学ばせていただきました.

趣味企業のコンサルタント第一人者として、好きなことを仕事にしたい方の応援を続けてこられている戸田充広氏と、サーフィンを会議室で教えちゃう、人気の河村総合研究所の河村氏が「フリーランス」について語ります。

おおーみんな、なんて真剣な顔でしょうか。私も

内容はとても深いけれど、このおふたりが語るって面白くないわけがない

それでは、改めて内容について
初めの棚橋代表のお話の中に、フリーランスの数における日本とアメリカの大きな違いがありました。
日本では思った以上にフリーランスが少なく、やはりフリーランスより会社に勤務することが安定であるという考えが強いのだということに今更ながら驚きました。
これは、子ども時代、進学時、就活時の親の接し方が大きな影響を与えていると思えました。
好きなことを仕事にしていきたいということは、親が自分の仕事に対する 姿勢をどう見せているのかも本当に大切だと感じさせられました。

おふたりがフリーランスになられた経緯と想い、そしてそこには家族の理解がなければ実現しないし、実現にはそれぞれ違いはあっても、家族への強い愛情と努力があることが伝わってきました。
おふたりの奥様との秘話も聴かせていただき、ほんわりとした気持ちになりました。
そして、好きなことを仕事にしたいということは、簡単に口にするけれど真剣に想いがあるのかどうかしかないのだということが一番伝わってきたことです。
棚橋先生のここっていう時の質問もあって本当に楽しかったです。

Follow me!