ながはまふみこ幸せ相談所

面会交流支援団体ハッピーシェアリングの総会が無事に終わりました。

お問合せはこちら

奈良県生駒市

面会交流支援団体ハッピーシェアリングの総会が無事に終わりました。

面会交流支援団体ハッピーシェアリングの総会が無事に終わりました。

2023/09/09

結婚も離婚もあなたの幸せのために、ながはまふみこ幸せ相談所です。
 
8月31日の夜、私が常務理事&共同養育カウンセラーをさせていただいている、NPO法人ハッピーシェアリング(代表理事 築城由佳)の総会が開かれました。
今回は、理事である弁護士のおふたりにも参加していただきました。
内容は下記のとおりです。
 
1.組織編成
2.財務状況
3.支援件数の推移
4.ルールの説明及び見直し
5.グッド・プラクティスケースと課題を抱えるケース
6.社会情勢と面会交流支援の必要性。そしてハピシェアができること
 
支援件数は設立当時から200件を超えます。
支援サポーターは、40名を超えました。
サポーターは老若男女(最高年齢は私かも口笛)大学生の方もいます。
見守り支援は日曜日固定、また受け渡し支援は土曜日の場合もあります。
どっちにしろ、学生の方も社会人の方も貴重なお休みに面会交流支援のサポートをしていただけることは、いつも築城代表とありがたいことだと話しています。
 
総会のときも、サポーターの皆さんが子どもたちに、面会交流支援に対して真摯に向き合ってくださっていることを改めて感じました。そして、より良くしたい意識を持って、たくさん発言してくださって、そういったご意見を取り入れてまたハッピーシェアリングは前進していけると思いますラブ
サポーターの皆さんがいてくれてこその支援なので、毎回気持ちよくサポートに入っていただけるように、築城も私もこれからも努力していきます。
 
支援を卒業されるパパママも着々と増えていますラブ
中には卒業後の様子をお知らせくださったりして、嬉しいかぎりです。
支援させていただけて良かったと思います飛び出すハート

面会交流支援は、まだまだ一般にご理解いただけてない方もいらっしゃいますので、まずは知っていただくことも大事だと思いますが、面会交流支援の存在を知っておられる方も、ご自身が当事者じゃなければ関係ないように思われるかもしれません。

 

両親が離婚しても、面会交流により別居親に子どもが会い続けることで、自分はパパママの子どもであることには変わりがなく、離婚は自分のせいではないことが理解でき、パパママに愛されていることを実感します。

 

ただ、直接やりとりしたくないパパママの間に立つのが支援団体です。

 

面会交流を続けることで、未来、子どもたちが自分たちも家庭を持ちたいと思う日がきて、日本が直面している少子化問題にも糸口をみつけることができると確信しています。

 

もちろん、今は、結婚は自由であり、出産も自由です。

 

ただ、自分の両親が離婚したということが理由で、結婚の継続がむずかしそうだ、離婚するくらいなら結婚はしなくていい、と考えてしまうのは、本当の自由ではないですよね。

 

子どもさんの離婚についての不安な親御さんがご相談にみえることもありますが、面会交流については、あまり知らない方が多いので、知りたいと希望ならばお話させていただいています。

----------------------------------------------------------------------
ながはまふみこ幸せ相談所
〒630-0255
奈良県生駒市山崎新町8-9M1マンション201号
電話番号 : 090-2066-4084


夫婦問題のお悩みを大阪周辺で

大阪エリアで家族問題のお悩み

大阪エリアで離婚をお考えの方

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。